今回はお絵描きが好きだったり、お絵描きしてみたいなという方必見!
iPadProヘビーユーザーがお絵描きにおすすめのデバイス、iPadProをご紹介しようと思います!
絵を描く方法はアナログでもデジタルでも、たくさん方法があります。
その中で自分にあうものを探すために、全部やってみる!というのも難しいですよね。
実際に使っているユーザーの意見はリアルな声が多いです。
悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。
今回、この記事がおすすめな方はこちら!
- お絵描きのためにiPadProが欲しいけど、高いし決め手がない…
- iPadProってお絵描きに使えるの?
- 外出先でもデジタルイラストを描きたい!
- ずっと絵を描くかわからない…
- 絵を描く以外にも使いたい
では、今回もねっこ探しに出発!!
iPadProがお絵描きにおすすめな理由
iPad Proとは
みんな大好き、Appleさんが出しているタブレットシリーズの一つ。
iPadの中でも一番のハイスペックを備えています。M2チップ搭載。お絵描きも動画編集もそこそこできます。
サイズは11インチと12.9インチを選べます。
ねぎは iPad Pro 第5世代(2021)12.9インチ を使用しています。
Apple製品が好きだったり、デバイス好きな方だったりすると名前は聞いたことがあると思います。
では、そのタブレットがなぜおススメかご紹介したいと思います。
【iPad proがお絵描きにおすすめな理由】
- お絵描きアプリの選択肢が多い
- 大型タブレットのため、大きな画面で描ける
- 描いた色とSNSに投稿時の色に差が少ない
- 外出先で絵が描ける
- 絵以外にも動画視聴、作成など多機能
- iPhoneやMacbookなどと互換性が良い
お絵描きアプリの選択肢が多い
基本的にiPadで絵を描く際には、お絵描きアプリを使用します。
お絵描きアプリには無料から有料で様々なものがあります。
iPadではスマホのようにAppStoreで好きなアプリをダウンロードします。
有名なところでは、アイビスペイント、クリップスタジオ、プロクリエイト、AdobeFrescoなど。
これらのアプリをダウンロードして使用していますが、基本的にカクついたりもせず、ストレスなく絵を描くことができます(個人的意見です)。
大型タブレットのため、大きな画面で描ける
iPadProはiPadの中でも最大の12.9インチ(A4用紙ぐらいの大きさ)を選択することができます。
一般的なタブレットでも12インチ以上で大型と呼ばれます。
大きな画面で直感的に画面を回転させたりすることでき、ストレスが少ないです。
描いた色とSNSなど投稿時の色に差が少ない
以前、パソコンなどで描いていると画面やモニターによって画面の色、発色がわかりにくいことがありました。
そうするとSNS(TwitterやInstagramなど)に投稿した際に「あれ?思っていた色と違う!」という苦い経験が…。
しかし、iPad Proを使い始めると画面の解像度が高いため思った発色が可能になりました。
投稿後、iPhoneなのでSNSを見ても違和感なく見ることができます。(個人的意見)
外出先で絵が描ける
タブレットのメリットには持ち運べるという点があります。
例えば気分を変えてカフェで絵を描いたり、休憩の合間に絵を描いたりできます。
また、お絵描き専門の液晶タブレットや板タブレットはパソコンに接続したり、場所を広く必要な場合があります。
コンパクトに使えるのもiPadのメリットでしょう。
絵以外にも動画視聴、作成など多機能
絵を描くにも高性能ですが、動画視聴や編集、勉強のノートがわりなど多機能です。
絵を描いてアニメーションを作るのも可能です。
キーボードをつければノートパソコンがわりに使用することも可能です。
もし絵を描くのをやめた場合にも使い道があるのは安心ですね。
iPhoneやMacbookなどと互換性が良い
画像データの移動は場合によってはメールを使って移動したりすることがあります。
iPadやiPhone間ではAirDropを使用できるので簡単にデータ移動が可能です。
iPhoneでみつけた資料画像をiPadに移動したり、その逆も簡単。
Apple製品でそろえたくなっちゃいますね。
iPadProとiPad、どっちがいいの?
iPad Proをおすすめしてきましたが、ではiPadはどうなの?と思う方もいらっしゃるかと思います。
それぞれは以下のそれぞれの違いをご覧ください。
iPad | iPad Pro | |
それぞれの違い |
|
|
iPadでもお絵描きは可能です。
proは高すぎる!お値段安く抑えたい方は、第2世代Applepencilも使えるiPad Airがおすすめです。
ねぎ的には画面の大きさは大きいのが正義!なので、Pro買って後悔はなかったです。
お絵描き以外にもデイキャンプの時、みんなで見れるように動画流したりと使い倒しています。
iPadProと合わせて用意するものは?
次に、一緒に用意すべきおすすめなものは以下になります。
- Apple pencilなどペンツール
- iPad用ケース
- 画面保護シート
- タブレット・PCスタンド
Apple pencilなどペンツール
お絵描きするには必須!
ねぎは第2世代Apple pencil使用しています。
画面に書き込むように絵が描けますので、紙に描くように使用できますよ。
iPad用ケース
持ち歩く際には落とした時の保険として、ケースをつけることをおすすめします。
最近ではいろんな柄や機能のついたケースがあるので、選ぶのも楽しいですね。
必ず自分のiPadにあったサイズを選びましょう!
画面保護シート
画面保護の意味合いと、種類によっては紙に描くような感覚のペーパーライクシートもあります。
画面の傷を防いだり、描きやすくしてくれたりするのでぜひ張りましょう。
タブレット、PCスタンド
机などにおいて前かがみで絵を描いていると肩が凝ってしまいます。
そんな時はスタンドを利用しましょう。画面の高さや角度を調整することで姿勢をよくすることができます。
iPad Proだと画面が大きいので、ノートパソコン用のスタンドでもよいです。
BOYATAのスタンドがおすすめです!
今回のまとめ
今回はねぎが使用しているiPad Proを紹介しました!
お絵描きツールをお探しの方はぜひ電気屋さんなどで体験してみてください!
どこにでも設置されているのでお試しできるのも良い点ですね。
【iPad proがお絵描きにおすすめな理由】
- お絵描きアプリの選択肢が多い
- 大型タブレットのため、大きな画面で描ける
- 描いた色とSNSに投稿時の色に差が少ない
- 外出先で絵が描ける
- 絵以外にも動画視聴、作成など多機能
- iPhoneやMacbookなどと互換性が良い
素敵なお絵描きライフをはじめましょう!!
では、今回も読んでいただきありがとうございました!
また次回の旅でお会いしましょう。